当社では、お客さまへの販売・勧誘にあたって「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、勧誘方針を次のとおり定め、保険商品の適正な販売に努めます。
1.保険商品等の販売に際して、各種法令等を遵守し適正な勧誘に努めます。
- 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令等を遵守し、適正な保険販売に努めます。
- 保険販売に際しましては、お客さまにご理解いただけるよう説明内容や説明方法を工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
- ご契約に際しましては、商品についての重要事項を正しくご理解いただけるよう努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所および方法について十分に配慮してまいります。
2.お客さまが適切な保険商品を選択できるよう、お客さまの立場にたって創意工夫した保険の説明および提案に努めます。
保険に関するお客さまの知識、経験、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と(実情に沿った適切な助言、情報提供、商品設計、販売・勧誘活動を行うよう努めます。
3.保険金の不正取得の防止に努めます。
保険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険募集を行うよう努めます。
4.保険事故が発生した場合には迅速、的確かつ丁寧な対応に努めます。
万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言を行うとともに、迅速、的確かつ丁寧な対応と適正な保険金のお支払いに努めます。
5.お客様の情報の取扱いについては万全を尽くします。
お客さまからお預かりした個人情報、その他情報の取り扱いにつきましては業務上必要な目的の範囲内で使用し、漏えい防止等の管理を厳正に行います。
6.お客様の信頼度を高めるよう努めます。
- お客さまに対し適切な勧誘が行えるよう、研修体制を充実し、お客さまに信頼される社員および代理店の育成に努めます。
- 保険募集文書等の作成に当たっては、お客さまに商品の内容が正しくご理解いただけるよう、社内において審査体制を設け、法令順守および消費者保護の観点から審査を行ってまいります。
7.ご意見・ご要望等
- お客さまの様々なご意見等の収集に努め、商品開発や販売方法等に活かしてまいります。
- お客さまのご意見、ご要望または苦情等につきましては、速やかに対応させていただきます。